ジャッカルの日

2023年09月11日

basket

  熱帯雨林のような毎日が続いております。いかがお過ごしでしょうか。 

  「W.C」とは、日本でしか通用しませんが「WaterCroset」の略です。これは、汲み取り式便所が主流だった頃に、「水洗トイレ」を指す用語として名付けられました。因みにトイレは、UK(イギリス)では“toiret”、米国(中国語で美国)では“bathroom”と呼びます。

 で、WorldCup(スペイン語でCopaMundial) の話です。今年は7月にFIFA女子ワールドカップ、8月にFIBAバスケットボール・ワールドカップ、9月にラグビーワールドカップ&FIVBパリ五輪予選ワールドカップバレーと目白押しです。2023年はワールドベースボールクラシック(WBC)の記憶も冷めやらぬまま、世界水泳や世界陸上もございました。

 個人的には、あまり期待できなかったバスケ日本代表(アカツキジャパン)がかなり楽しめました(^^) 

 

 

 

 

kekka

 アカツキジャパンがパリ五輪の出場権を獲得した時点で、その後のバスケW杯のニュースが止まっていましたが、沖縄からフィリピンに会場を移して、トーナメントは続き、9月10日の決勝戦でドイツが優勝しました。バスケ王国のアメリカは3位決定戦でカナダに敗れるという有様。敗因はNBAスター選手の不在やスリーポイントのミス連発、各国のレベルアップ等、言われております。

 さて、只今、日本国内はラグビー一色なう です。#RWC2023  日本代表チリに勝利 ガクガクブルブ((*_*)) #次戦はイングランド  もちつけwww  ネ申 沼 ‥‥

 そういえば、今年に入って、『Twitter』は『X』へと変わっており、以前の“ツイートする”が“ポストする”になりました。アットホーム社のHP作成ツールで作っている当社のHPは、まだSNS欄が「Twitter」表記のまんまです。 

 

masks

 余談ですが、ツイッター社を買収したイーロン・マスク氏は、“ツイートする”を「エクセズする」にしたいと明言しました。この人は思いつきで行動や発言をするので、もひとつ信憑性に欠けます。

 マスク氏と言えば、電子決済サービス企業の『ペイパル』の設立、電気自動車製造と太陽光発電事業の『テスラ』社、宇宙輸送・衛星によるネットプロバイダを手がける『スペースX』社など次々と事業を拡大し、2023年版世界長者番付で2位となった「夢追い人」ですが、例えば、ロシアに侵攻されたウクライナに、衛星によるネットサービスを提供したかと思えば、突如ウクライナがクリミアを攻める際、ネットを使えないように停止したりする、また旧ツイッターで凍結されていたドナルド・トランプのアカウントを復活させるなど、「リベラリスト」と称してイチビリをやりたがる側面があります。問題発言も多々あります、ほなけんど(しかーしの阿波弁)、分断と閉塞の時代におけるパイオニア的な人物として、大いに注目しております。

 テスラ社と言えば、以前は『GAFA(M)』と呼ばれた、世界を席巻する巨大IT企業5社(5社の時価総額560兆円。ピンと来ん数字ですな)には入っていませんでしたが、最近『GAFA(M)』に代わる世界的ビッグテック企業として『MATANA』が挙げられるようになり、TでTESRAが入りました。落っこちたのが、サバンナ高橋に似た代表の会社『META』(旧フェイスブック)です。 

 

MATANA

 雑文が長くなったので、そろそろ締めます。

ワールドカップ、楽しいんですけど、気持ちが入りすぎて疲れるし、何かを諦めている自分がそこにいて、他人(トップアスリート)の努力と奮闘を、勝手に『感動』という名の、自己満足に置き換えているだけじゃねーの、とヒネくれてみたくもなります。なんせこちとら、コロナと物価高でW敗し続けております手前、お足が無ければ算盤珠(球)は動かせません、店(点)が入らなきゃ商(SHOW・賞)が無いってんで、ひとっ貯まりもございません者ぉぉぉ(やや意味不明)。チャンチャン♪